今日からマイルを貯める! 主婦陸マイラーの日記

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目標ハワイ往復家族4人分172,000マイル。私が家族をハワイに連れて行く!

ショック!ちょびリッチでポイントが付かないトラブル発生→問い合わせ後、獲得!

先日、ポイントサイトのちょびリッチ経由で申し込んだにもかかわらず、ポイントが付かないトラブルがありました。

ポイント貯め始めて1週間。いきなりトラブル発生・・・ 

トラブルがあったのはポイントサイトのちょびリッチ。「じぶん銀行 口座開設で3000ポイント獲得」の案件でした。

実はこの時、ポイントを貯め始めてまだ1週間しか経ってない超初心者の私。他の案件も同時に申し込んでおり、なにがどういう状況か整理できておらずしばらくポイントが付かないことに気が付きませんでした。

それでも1か月後くらいに「そういえばキャッシュカードは届いているけど、ポイントはどうなった?」とポイント通帳を確認。すると・・・ない!ないのです。獲得予定明細にも反映されておらず、その時初めてトラブルがあったと意識しました。

初心者の私はこういう時どうしたらよいかわからず、とりあえず「ポイントサイト ポイント付かない」で検索してみると、こういう場合は

広告主に直接問い合わせてはいけない」そうで、

ポイントサイトのサポートに問い合わせる

との体験談のブログがいくつかヒット。早速ちょびリッチに問い合わせることにします。

問い合わせには証拠が大事 。メールは取っておくべき

一番上の「メニュー」ボタンをクリックし「ちょびリッチサポート」を選択。するとサポート画面に切り替わり、ここから問い合わせができます。

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ここで大事なのが「証拠」。問い合わせの際に「申し込み日時」「申し込み番号」などが聞かれますので、以前申し込みをした時に受け取った確認メール、受付メールなどをそのまま残しておいてよかったです!ポイントが付かない旨等を記載し、ちょびリッチに送信。回答を待ちます。

3日ほど経った後、ちょびリッチから回答がありました。すると冒頭、こんな文章が・・・

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えーー!確認できない?!かなりショックです(涙)そんなはずないんだけど・・・

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このメールには続きがあり、「ポイント獲得条件をもう一度確認し、すべての条件を満たしているのであれば返信ください。代理店調査を行います」という趣旨の連絡でした。

当然、満たしています。始めたばかりのポイントサイトで何度条件を確認したことか!というわけで「条件を満たしているのでぜひ調査をお願いします」と返信しました。

調査には1~2か月・・・結果は無事ポイント獲得!

ちょびリッチから「調査には1~2か月お時間をいただきます」と返事がありました。正直ずいぶん長くかかるな・・本当に調査してくれるのかな・・と疑心暗鬼になってしまう私。でもここは待つしかありません。

すると2週間後「調査結果のご報告」というメールが来ました。

 

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良い知らせでした。よかったー!それも思ったより早く返事がきました。気にして過ごしていたので嬉しいです。

というわけで問い合わせから約2週間後、無事に3,000ちょびポイント(=1,500円分)獲得できました。

ポイントが付かないトラブルを避けるには?

今回のトラブルは最初かなりショックでした。陸マイラーになって1週間しか経っていない頃でしたが、もうポイント貯めるのやめようかと思ったくらいです・・ 

ところでこういうポイントサイトでポイントが付かないトラブルはよくあるようです。私は初心者だったこともありちょびリッチに「なぜ今回こういうことが起きたのか?次回からもポイントが付くか不安なので気を付けることはありますか?」と聞いてみました。すると以下の返事でした。

弊社のポイント反映用データを取得するシステムはCookieを使用しております。
お申込み中の通信上でなんらかの影響でCookieのデータが外れることにより、
計測漏れが生じた場合、今回のような情報を取得出来ないケースが発生してしまいます。
大変申し訳ございませんが、何卒ご了承をお願いいたします。
なお、今後もちょびリッチをご利用いただく上で、万が一、ポイントの獲得ができない状況が発生してしまった場合には、弊社にお問い合わせをいただくことで、代理店調査を行わせていただきますので、ご安心くださいませ。

 根本的な解決方法は書かれておりませんでしたが、ちゃんと調査するので大丈夫ですよということでしょうか。確かに今回のトラブル時、ちょびリッチサポートからの返事は思ったより迅速でしたし、きちんと対応してくれるという印象を受けました。

ちなみにインターネット上では解決方法として「Cookieをいったん削除する」という方法がよく紹介されています。私はパソコンにもあまり詳しくなく、この案件以外はすべて順調にポイント反映されているということからつい怠ってしまい、まだそこまで対策をしていません。

ただできるだけトラブルを避けるために、個人的には以下の点を気を付けるようにしています。

・寄り道をしない

Cookieが外れる可能性を少しでも下げるため、ポイントサイト経由で申し込みをする場合、プラウザの他のすべてのタブを閉じ、ポイントサイト→申し込みまで寄り道せず(他のサイトを見たりしないで)完了させるようにしています。

・証拠となるメール類はポイント獲得まで保存しておく

今回のトラブルでは「証拠」があったことでポイント承認してもらえたと思います。申し込みメールは削除したりせず必ず保存するようにしています。

・ポイント獲得条件画面のキャプチャをとって保存しておく

同じ案件でも時期やタイミングによって条件が変わるため、自分が申し込みをした時のポイント数やポイント付与時期がわからなくなる場合があります。特にクレジットカードのような高額案件の場合はポイントが付かないと大変ですので、自身で確認できるようにするためにも条件の画面をキャプチャ保存しておくようにしています。

・ポイント管理表をつける

これは私が最近になって始めたことです。ポイントサイトを利用するようになると、いろいろな案件が同時進行する場合が多く、どのポイントがどうなっているか管理する必要があります。今回たまたま思い出して問い合わせしましたが、ポイントが付いてないことに気づかないと問い合わせもできません。ポイントサイト、獲得ポイント予定などを一覧にしてポイントの取りこぼしがないようにしています。

 

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