今日からマイルを貯める! 主婦陸マイラーの日記

今日からマイルを貯める! 主婦陸マイラーの日記

目標ハワイ往復家族4人分172,000マイル。私が家族をハワイに連れて行く!

ポイントをANAマイル以外に交換してみる(Amazonギフト)

先日ポイントサイトで貯めたポイントを、ANAマイルではなく「Amazonギフト」に交換しました。

ANAマイルを貯めるためにポイントサイトに登録した私ですが、 今回マイル以外に交換した理由は、ポイントサイトからの高交換率81%のマイルへの交換ルートが閉ざされていたからです。

 

私のANAマイルへの交換ルートは最短4回 ちょびリッチとげん玉

 現在ポイント活動中の私がメインで利用しているポイントサイトはちょびリッチげん玉です。貯めたポイントを以下のルートでANAマイルまで交換しています。

 

◇ちょびリッチの場合

f:id:hokuryuno:20190107150539j:plain

◇げん玉の場合 

f:id:hokuryuno:20190128083115j:plain

この二つのサイトを利用する理由はANAマイルまで最短4回交換(81%交換率)で済むから。こちらの記事で詳しく書いています。

syuhu-miler.hatenablog.com

 

なぜかPointoIncomeでのポイントも保持。その理由は?

ところが私は、この2つ以外のポイントサイトを利用したことがありました。そのポイントサイトはPointoIncome

ソラチカカードを発行した際、PointIncome経由で申し込みをしたため、初回登録ボーナスと合わせて約6,300円分のポイントが貯まっていたのです。

f:id:hokuryuno:20190131084339p:plain

 

PointIncomeで貯めたポイントを81%の高還元率でANAマイルまで交換するには、三井住友カードを保持している必要があります。このカードの「ワールドプレゼント」というサービスを利用するんですね。私は三井住友カードを持っていないため、PointIncomeからの81%交換ルートは実質、閉ざされているといえます。

 

初心者とはいえ、私はこの事実を知っていました。知っていたのになぜマイルに交換しやすいちょびリッチなどのポイントサイトではなく、PointIncomeを利用したかというと・・・

あるブログの「ソラチカカード発行でポイントがもらえるのはPointIncomeだけ!」という煽り記事を信じたからなんです。

「そうか、PointIncomeしかポイントもらえないのか、マイルには交換できないけど一応ポイントもらっておくか」という感じでよく考えずに申し込みました。

直後にちょびリッチでソラチカカードが掲載されているのを見たときには絶句・・・しかもポイント数も多いし・・・他と比較するのは大事ですね~一度確認すればよかったです

 

 

ANAへ直接交換も可能。ただし交換率は28.6%・・・

ともかく、PointoIncomeで6,300円分のポイントを獲得した私。ポイントに有効期限はないというものの、180日間利用がないと失効されてしまいます。今後PointIncomeを利用する予定のない私は早めに使いたいと考えました。

実は、PointIncomeから直接ANAマイルへ移行することもできます。ただしその場合は3500pt(350円分)=100マイルというレートですので、還元率は30%をきります。私のポイントを交換した場合は63,000pt(6,300円相当)→1,800ANAマイルになります。

f:id:hokuryuno:20190131085655p:plain

もしもの話ですが、ちょびリッチ等で81%交換ルートに乗せられたなら、6,300円相当のポイントは5,103ANAマイルに交換できる計算になります。

改めて交換率81%はすごいですねー!お得なルートを知ってしまった今、直接交換はちょっともったいないなーと感じました。 

 

電子マネーや現金化も!Amazonギフトは100%交換できる

PointIncomeから他の交換先を見てみると、現金化することもできるし、電子マネーやギフト券など様々な交換先があるんですね。その中でもAmazonギフトは交換率100%でレートもよく、使い勝手が良いと感じたので、今回私はこちらを選択しました。

 

f:id:hokuryuno:20190131093727j:plain

ちなみにPointoIncomeからの交換について以下のような記載があります。

ポイント交換は
1日1回、1回につき1申請まで
1申請につき上限2万円まで(手数料を除く)
交換完了まで新規申請はできません
交換予定日には土・日・祝日は含まれません

Amazonギフトへの交換は5000円、1000円の2回に分ける必要があり、週末もはさんだため、結局全額交換を確認するまでに4日ほどかかりました。

 

今回PointoIncomeを利用した際、ANAマイルへ交換できずにもったいなかったなーと最初は思いましたが、マイル以外の交換先もたくさんあり、これはこれで魅力的!と感じた経験でした。電子マネーもネットショッピングに使えますし、少々レートは下がりますが現金化も助かります。マイルで航空券分を貯めて、ホテル代を残りのポイントで足しにする、というのもありですね。

後で知ったのですが、PointoIncomeはメジャーなポイントサイトのようで、使い勝手もよかったです。せっかく登録したので良い案件があれば今後も使ってみようと思いました。

 

ソラチカカード発行は多数ポイントサイトで掲載中 

なお、現在もソラチカカードは多数ポイントサイトで掲載されています。

陸マイラー必須のクレジットカードです。

<1/31現在のポイント数>

ちょびリッチ 14,000ポイント(7,000円相当) 

げん玉    57,112ポイント(約5,711円相当)

PointIncome   61,000pt(6,100円相当)

 

よろしければこちらのエントリーもどうぞ。

syuhu-miler.hatenablog.com

  

 

 ちょびリッチ登録はこちらから→(500ポイント獲得)

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

  

げん玉登録はこちらから→(250ポイント獲得) 

 

PointoIncome登録はこちらから→(200円相当獲得)

暮らしをおトクにかえていく|ポイントインカム

 

  

ランキング参加♪クリックお願いします

にほんブログ村 小遣いブログ 陸マイラーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村